事故を起こした車はどうする?廃車買取までの流れを解説
- 廃車買取コラム
事故にあった車は大きい凹みや傷ができてしまいます。
場合によってはぐしゃぐしゃになってしまい呆然とした気持ちになった方もいらっしゃるでしょう。
まだ乗るはずだったのに車が動かなくなり、廃車にも費用がかかると思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実際は事故で大きく傷んだ車でも売却をすることが可能です。
今回は、事故にあった車の売却方法や流れについて解説しますので、ぜひご参考になさってください。
事故にあって車が大破してしまった場合、なるべく早く廃車にした方が良いこともありますので、お急ぎの方は、ぜひお問い合わせください。
また、お電話でのご相談も受け付けていますのでぜひお気軽にお問い合わせください。
電話番号:0120-393-181
Table of Contents
交通事故にあった直後の対処法
交通事故にあった場合はパニックにならないように落ち着いて行動することが大切です。
まずは、万が一のために交通事故にあった時の流れを把握しておきましょう。
二次災害の防止・怪我をした人の救護
交通事故にあった場合は、まず後続車の追突などを防ぐため、車を路肩に寄せて停止させた後、ハザードランプをつけ、三角表示板を設置するなど、適切に動く必要があります。
怪我をした人がいれば、安全な場所に移動させて、救急車を呼ぶなどの救護を行わなければなりません。
応急救護と道路の危険防止、これだけでもパニックになるとなかなか難しいものです。
警察への報告
道路に生じている危険の防止と、怪我人の救護の後は、警察への報告義務がありますので、警察に連絡しなければなりません。
人を巻き込まない物損事故だったとしても報告が必要です。
相手の確認
相手の確認も必要です。
「そんなのわかってるよ」と思われるかもしれませんが、確認するべき事項があるのです。
具体的には、以下のことを確認します。
- 住所
- 氏名
- 連絡先
- 相手の加入している自賠責保険
- 相手の加入している任意保険
- 車のナンバー
- 勤務先の住所、事業所名、連絡先
(業務中であれば、運転している人だけでなく勤務先も責任を負う場合があるため)
冷静さを欠いていると、普段ならできることや覚えていることも、ついつい抜けてしまうものです。万が一に備えて、改めて上記の内容を意識しておきましょう。
可能なら事故状況の記録
警察の方による事故状況の現場検証(実況見分)は行われますが、可能であれば、なるべくご自身でも記録をしておくことをおすすめします。
現場や車体の写真を撮っておいたり、ドライブレコーダーのデータがあれば消えないようにしておくことが大切です。
保険会社への連絡
ご自身が加入している任意保険への連絡もしなければなりません。
事故後の交渉は、基本的に保険会社が行いますので、報告が必要です。
ここまでが、交通事故直後の対応の流れです。
車の移動
車が自走できなければレッカーで移動しなければなりません。
保険会社がレッカー移動をしてくれるなら依頼しておいた方がいいでしょう。
車が自走することができても、故障箇所によっては整備不良車という扱いになっている可能性もあるので注意が必要です。
一旦はお家に持って帰って冷静に見てみた方が良いですが、明らかに廃車にしなければならないようであれば、廃車買取業者に連絡するのも一つの手です。
熊本県内であれば、無料で引き取りに伺いますのでご連絡頂けますと幸いです。
電話番号:0120-393-181
またその際、加入している任意保険の会社へも車を処分する旨連絡を一応入れましょう。
事故車をどうする? 選択肢は三つ
事故に遭ってしまった車をどうするべきか、選択肢は三つあります。
- 修理する
- 廃車にする
- 廃車として買取してもらう
事故車を修理する
事故車の損傷の度合いによっては、修理して乗り続けるという選択肢があります。
その場合、任意保険やJAFなどを活用し、レッカー移動してもらいましょう。
ただし、自走できないような状態であれば、修理ができないケースもあるため、見極めが必要ですし、修理代金が数十万から百万を超えるなど、思いのほか高額になってしまうケースも考えられます。
また、修理をした場合、修理歴のある車として、売却の際も査定額は低くなってしまいます。
総合的に考えて、中古車などに買い換えた方がむしろ安くなりそうな場合、廃車が視野に入ってきます。
事故車を廃車にする
事故を起こしてしまった場合、修理がどうしても難しそうであれば、廃車という選択をすることになります。
廃車には手続きが必要となり、自分でその全てを行うのは非常に大変です。
また、廃車をするのであれば、その廃車を売却して少しでもお得になるようにしたいところです。
事故車を廃車として買取してもらう
やむを得ず、廃車、という選択になってしまった場合でも、ご安心ください。
廃車でも当社では買取をさせていただきます。
事故車をお持ちの場合
以前事故を起こして、走れなくなった車をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
「廃車に費用がかかるのではないか」「自走しないから動かすことがまずできない」「今すぐではないが修理してもう一度乗るかも」といった悩みや考えから放置されている車もあるかもしれませんが、車の放置はデメリットだらけですので、早めの対処をおすすめしています。
しかし、田島車輌では熊本県内全域引き取りに伺います。
さらに、最低5,000円以上で買い取らせていただきますので、費用面での心配もございません。
この機会にぜひご相談ください。
関連記事:「放置車両を廃車にしないままにしておくとどうなる? デメリットを状況別に解説」
事故車買取の流れ
事故車であっても買取の流れ自体はあまり変わりはありませんが、ご説明いたします。
まずはご相談ください
など様々な方法で受け付けております。
お客様にあった方法でご連絡をしていただけますと幸いです。
関連記事:「廃車の手続きの流れや費用相場を熊本の廃車のプロが解説します」
日程のお打ち合わせ
廃車の受け渡しの日程のご連絡をいたします。
お電話でも構いません。その際は車検証もしくは自動車検査証記録事項をお手元に置いてお問い合わせ頂けると助かります。
その時に、お持ち込み頂けるのか、引き取りに伺うのかも決めましょう。
田島車輌では、熊本県内は無料で引き取りに伺うので、事故により自走しなくなった車両でもご心配はありません。
関連記事:「事故車や故障車の処分方法は? 廃車の引き取り・買い取りを解説」
抹消書類の作成後に買取
田島車両では、手続きを代行しておりますが、お客様にご準備していただかないといけない書類もございます。
簡単にご説明していますのでご覧いただけますと幸いです。
関連記事:「普通車・軽自動車の廃車の手続きに必要な書類を一覧で紹介」
上記ステップで完了!
このように実はあまり難しくはありません。
連絡して日程を決めて、書類の準備をするだけで完了します。
書類の準備が少しお手間を取らせてしまうかもしれませんが、代行ができない部分となりますので、ご理解のほどお願いします。
書類も実は自治体の役所でほぼ完結します。
熊本の事故車買取なら田島車輌へ
事故車でも買い値がつくので、途方に暮れていた方にとっては朗報ではないでしょうか?
動かない車両の移動はレッカー代で結構な額がかかってしまいますが、熊本県内はどこでも無料で引き取りに伺うのでその出費もご心配は不要です!
もちろん事故車だけでなく、通常の車両も受け付けておりますので、この機会にぜひお気軽にご相談ください。
電話番号:0120-393-181